時代は変わりました。私が住宅販売を始めたのは住宅がクレーム産業と言われていた30年近く前です。ですからクレームにならないように『性能のいい住宅』そしてアフターメンテナンスなどの年間回数を決めたり、地盤の30年保証とか瑕疵補償のある『安心な住宅』などを一生懸命に建築してきました。
しかし今はもう『性能がよくて当たり前』『長期保証があって当たり前』になりました。そして今求められている住宅とは何でしょうか。①それはお一人お一人の生活スタイルの『個性にあった住宅』。②デザインのレベルが高い『スタイリッシュな住宅』。③そしてローン支払いが苦しくなくて、『生活にゆとりがある住宅』。④環境に優しい『エコな住宅』(電気代ゼロ円とか太陽光発電とか電気自動車対応の住宅)。⑤そして永久的に抗菌抗ウイルス施工された住宅。水や空気や電気や電磁波が改良された『健康的な住宅』。この5つくらいです。
注文住宅は建売住宅とは違って①自分の好きな間取りで②好きなデザインで③予算に合わせて④SDGsな住宅や⑤健康的な住宅をつくることができるのです。特にご自分の予算の範囲内で住宅がつくれれば、無理なローンにも苦しまなくていいので家族がゆとりをもって幸せに暮らせます。しかしですね、初めて家を建てる人は、そんなことが本当にできるのか疑問なのではないでしょうか。
そうお考えの皆様はアサヒグローバルホーム(株)の『春日井展示場』へお越しください。そこには坪当たり価格『90万円』(64坪×90万円=5,760万円)のモデルホームがありますが、同じ大きさ、同じ間取り、同じ外観なのに販売価格は坪当たり『40万円』(64坪×40万円=2,560万円)でも販売しています。性能や補償は全く同じなのに坪当たり『50万円』も安く販売しているのです。さて皆さんは何故坪90万円の住宅が坪40万円で販売できるのかが不思議ですよね。
その答えを申し上げますと『素材が違うのです』。例えば外装のタイル貼りをガルバニュームに変える。内装の石貼りをクロス貼りに変える。床のタイルをフローリングに変える。はっきり言ってこうやって『素材』を変えるだけで住宅は半値以下になります。断熱材や耐震装置や空調設備や抗ウイルス処理の性能は全く変わらずに『家計に優しい住宅』になるのです。デザインや個性や健康志向もそのままで『価格の安い住宅』ができることを建築が素人のご夫婦にも良く分かっていただくために、このモデルホームをオープンしました(8月20日土曜日)。一度是非ご来店ください。
そして『注文住宅販売』ですが、どうもアサヒグローバルホーム(株)は真面目に真剣に地域ナンバーワン(東海3県)になることを決めてしまいました。そのためには皆さんがびっくりするような良い住宅を、びっくりするような安い価格で販売いたします。例えば愛知県の大工さんの施工費は一坪56,000円、40坪1棟で224万円ですが、三重県や岐阜県の大工さんは一坪35,000円で40坪1棟で140万円です。この価格で愛知県で建てればすぐに1棟で『84万円』も安くなります。
それとアサヒグローバルホームのグループ会社を入れた年間着工中戸数は2021年で『1,207世帯』です(来年の2023年は1,350世帯)。これだけの戸数の建築実績があればコストダウンも簡単なのです。そして皆さんの予算にあった生活にゆとりのある住宅を提案させていただきます。
時代は変わりましたが、今の時代に求められている①〜⑤の注文住宅販売の『イノベーション』をします。特に注目は資材高騰なのに販売価格が安くなることです。どうかご期待ください。