2棟のホテル事業(大須・栄)は2年目の今年に、やっと黒字化にできそうです。土地と建物に18億円の投資をして初めてのホテル事業を行いましたが、ピッタシとコロナ禍にはまってしまって1.5億円の大赤字でした。
どうしてホテル事業を始めたのかは2つの理由がありました。1つ目はホテルも人が泊まって生活する住宅のようなものだと考えたことです。2つ目は、単身のビジネスホテルではなく、一般的な2人用のホテルではなく『ファミリー専用』のホテルが全くないので、では日本初の4人、6人、8人、泊まれるホテルをつくろうと考えました。
2人用のベッドしかないのにご家族4人が泊まるのは無理があります。では2室を使えば2倍の料金がかかってしまいます。調査してみると日本中に4人6人泊まれるホテルがないことも分かりましたので、ではやろうということになりました。きっとご家族の旅行にお役に立てるのではないかと思ってルンルンの気分でやってしまったのです。
しかしいつものことですが『新しい事業』を始めると必ず苦しみの壁が待ちかまえています。今回はコロナパンデミックでした。それとホテル業界の仕事の基本も分からずゼロからの出発でしたから、社員さん達も大変に苦労しました。良いと思うことは全力で実行しましたが、コロナには勝てませんでした。
東山動物園さんや名古屋港水族館さんとコラボしてホテルの部屋も動物園や水族館のデザインに改装しました。有名なインフルエンサーの人達に泊まっていただいてインスタで発信していただいたり、大須や栄の飲食店さんと提携して割引券を配布したり、エリアの観光マップを作ったり、もうやれることは全て行いましたが大赤字でした。
さてしかし流れが変わりました。国内外の旅行の規制がなくなって人が動き始めました。名古屋にホテルは数百件あるのですが、4人6人が1室に泊まれるホテルは2件しかありません。なので特に海外の家族連れの予約でいっぱいになってきました。はい、ですから今年は黒字です。ありがとうございました。
次に『クラファン』不動産クラウドファンディングも丸2年かかりましたが3年目の今年は黒字化できます。非常に難しい仕組の許認可事業なので簡単ではありませんでした。
それは①インターネット上で金融商品を売買するロボットシステム。これを完成させるのに2年間と3,000万円かかりました。②金融監督庁長官、国土交通大臣、愛知県知事の3つの許可をいただくのも複雑な難しい申請書類ばかりで、簡単ではありませんでした。③ネットシステムや金融商品の高度な知識と経験を持った優秀な人材(東大クラス)が管理者として2名必要でした。お陰様で東京や大阪から来ていただいて採用することができました。④しかし一番難しかったのはやはり金融商品を作ることでした。私はいつも日本初と日本一以外はやらないと決めているのですが、日本初が3つと日本一が1つ完成したのです。
さてこの『ゴールドクラウド』は皆さんの何のお役に立つのでしょうか。それはお金儲けです。今の日本の銀行の利息は0.002%なのですが、クラファンが5%の利回りであれば『2,500倍』の利息相当です。そして誰でも1万円から数千万円まで自由に買うことができる非常に安全な投資です。私は5%6%7%8%9%10%の利回りの商品も発売していきますのでご期待ください。今は電気代も物価も上がっています。少額の資金でも投資できますのでご検討ください。既に第3号が始まっていますが、1年間に20本も30本も販売する計画をしていますので、宜しくお願い申し上げます。