住宅買取再販事業スタート

 今、スマイシアグループ全体ではいくつもの新規事業を始めています。この一年間だけでも①ホテル事業(大須・栄)②有料老人ホーム事業(サ高住では日本で7位ですが、有料老人ホーム事業も始めました)③分譲マンション事業(投資用のワンルームマンション・大須15階・54戸販売中)④クラウドファンディング事業(ゴールドクラウドは第一回目の販売を開始します)⑤SDGsエコ環境事業(生活ゴミからバイオガス発電と有機肥料をつくる『亜臨界水事業』愛知・三重・岐阜で独占販売)の5つの事業がすでに始まっています。そして今月の7月からは6つ目の新規事業の中古住宅の買い取りとフルリノベーションして販売する『住宅買取再販事業』を始めます。
 どうしてこんなにたくさんの新規事業をするのでしょうか...(?)一言で言うと『住宅業界』の中だけで仕事をしていると、日本の人口減少や住宅着工数が激減していますので、近い将来会社はやっていけません。今の注文住宅や賃貸住宅や高齢者住宅の販売と施工だけではどんどんマーケット(市場)が縮小して、どんなに頑張ってもどうしても売上げが伸びません。すると多くの社員さん(1,550人)への給料が払えなくなってしまいます。今現在の仕事でも当然努力して地域ナンバーワンやオンリーワン商品で負けないで勝ち残る予定なのですが、今まだ少しでも余裕(人・物・金と時間)のある間に次の時代に発展する事業を始めたいのです。
 私のやり方は新規事業では必ず一番になると決めています。一番(ナンバーワン)というのは売上げや規模だけではなく、品質やサービスで一番になることも含みます。そして日本中でも当社しかやっていなければ、これはオンリーワンですからこれも一番だと言っても嘘ではありません。この3つ以外は私はやりません。実際に今やっている事業や商品の中で、ナンバーワンやオンリーワンはたくさんあります。やはり一番でないと会社は生き残れませんから、これからも同じ方針で新規事業を成功させていきたいと計画しています。
 さて『住宅買取再販事業』ですが、これも一番を目指したいと思います。そして一番になるための私の『戦略』は『戦略策定6則』です。①使命実現(理想追求)②市場一番(商品・顧客・地域)③マーケティング(出て見て聞く7つの機会を探す)④卓越性(強み弱みスウォット分析)⑤戦略4種(総力戦・弱点攻略・ニッチ占拠・価値創造戦略)⑥実態組織(組織は戦略に従う)この6種の戦略策定をしっかりやらないと、勝てないどころかすぐにコケてしまいます(私も痛い失敗をたくさん経験しました)。
 簡単に説明しますと①はローン返済を低くおさえたい人に最適の中古住宅を販売することです。②はまずは三重県で一番、次に愛知県で一番になることです(売上げや販売数)③はまずお客様に聞くことです。すると要望や要求(ニーズ)が分かります。これをやらないで既存の考えを鵜呑みにすると必ず失敗します。④他社よりも優れた卓越性がないと競争に負けてしまいます。その中で一番大切なことは自らの弱み・弱点を知ることです(己を知れば百戦危うからずです)⑤今回の住宅買取再販事業は総力戦で行います。それは相当のお金を使うということです。⑥既存の組織や人は使いません。この戦略に合わせて新しい組織を作らないと新規事業というものは成功しないのです。
 さてまた新しい新規事業が始まりますが、お客様に喜んでいただくことを最優先にして、そして既存の住宅販売にない新しい住宅商品になることを念願しています。どうかご期待ください。

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