【住宅】住宅営業『再教育プロジェクト』

アサヒグローバルは一生懸命に『いい家』を作っていますね。『家事・子育て住宅』『日本一お値打ちな住宅』『知的でオシャレな住宅』『予算にフィットする住宅』...等々です。

 

大満足のフル装備、選べる100プラン、高断熱・ZEH仕様、ゼロエネルギー住宅、生涯省コスト住宅、長期優良住宅、インテリアコーディネーター住宅、設計士によるデザイン住宅、家具・家電・インテリア小物付住宅、ミライエ仕様の耐震住宅、最高仕様で坪単価29.5万円、60坪以上の大空間住宅、愛車を雨風から守るガレージ住宅、家族が趣味を満喫、11帖の大容量収納、家事動線を最優先、フル装備で追加オプション無し...。

 

そして、アサヒグローバルの住宅を一言で説明すると『子育て住宅、日本一』です。

五言で補足説明すると、

 

①『20代からの家づくり』

 

②『ライフデザイン・生活住宅』

 

③『ZEH仕様・ゼロエネルギー住宅』

 

④『60年保証・生涯省コスト住宅』

 

⑤『ご紹介契約日本一住宅(契約率43%)』

となります。

 

 

そして私達は、これから10年間で達成したい目標が5つあるのです。

 

①『年収の3倍』で買える住宅づくり。

 

②リース(定借)インカム(収入)付きの『タウンハウス住宅』の販売。

 

③外観劣化のない『100年デザイン住宅』を完成させる。

 

④中古住宅の買い取りと『リモデル住宅』の販売。

 

⑤欧米水準の床面積と『ガーデニング住宅』を販売する。

 

10年ではなくあと5年ぐらいで実現させたいものです...。

 

 

24歳から住宅づくりを始めて、今66歳ですから42年間が過ぎてしまいました。現場の職人仕事を10年、その後は設計事務所。そして木造住宅、コンクリートマンションをもう『1万世帯』も建築いたしました。ですから『住宅バカ一代』といたしましては、残り少ない人生ですから、あと5年の間に最後の目標を達成したいと念願しています。

 

さてさて私が何を申し上げたいかと言いますと、このごろの住宅営業という人達は勉強しているのでしょうか...。住宅づくりに夢はあるのでしょうか...。お客様の一生に一回の家づくりのお手伝いに、命を懸けて一生懸命やっているのでしょうかね...。私は疑問です。

 

当社にも60人程の住宅営業がいるのですが、私はもう絶対にこの人達を『再教育』しなければならないと決心しています。いい加減な気持ちで住宅を売ってもらいたくはありませんね。しっかり勉強して、お客様の立場に立って、素人で初めての住宅づくりのパートナーとして営業がいるのですからしっかりお役に立ってもらいたいものです。そのためには絶対に『住宅のプロ』になることですね。それ以外にはありません。口先だけの住宅営業なら死んだ方がマシですね。私はそう思います。

 

グローバルタウン(大型の住宅展示場)にたくさんのお客様がご来店されるのですが、営業マンが信頼されていないのでしょうか...。大半のお客様がもう一度ご来店していただけないのです。残念なことです。これだけのいい家を一生懸命に作っているのに...。営業が正しくご説明できない。営業の知識が低い。お客様のご質問に答えられない。お客様にご納得していただけない。ご満足していただけない...。

 

はい、私も心を入れ替えまして、それは私の責任ですから『再教育』いたします。そして一人でも多くの信頼される『住宅営業』を育成します。はい、私の教育の仕方は少し厳しいのですが、一生に一回、住宅を建てられるお客様の立場に立つとそれも仕方がありませんね。ご期待ください。

記事一覧に戻る