2019年から2023年の5年間の『事業計画』ができました。『3・2・8・3・3』の意味は、グループ全体の売上が『300億円』社員数は『2,000人』で『3・2』です。そしてアサヒグローバル㈱の住宅着工数が年間『800棟』。ゴールドトラスト㈱の100億円倶楽部会員数が『300人』。ゴールドエイジ㈱のサ高住の全戸数が『3,000戸』ですので『8・3・3』となりました。
グループ会社全体の『社是』は『幸せな会社をつくろう』ですから、この計画は作りましたが、売上目標にはこだわりません。あくまで『①成長は自然』が一番いいのですから、目標必達で体を壊してはいけませんね。社是には『②継続は改革』『③顧客は創造』『④仕事は挑戦』『⑤幸せは自己の実現』と書かれていますので、会社が安定して、できれば発展して、社員もお客様も『幸せ』になることが、私達の会社の目標なのです。
さて、私は67歳ですので、2023年の9月15日には72歳です。そして12月31日で引退ですね。ですからこの5年間がもう最後となります。ということで私のこの5年間で実現したい仕事は『6つ』と決めました。
①『赤レンガ住宅』外観デザインが劣化しないで、200年もつ住宅を作ります。
②『タウンハウス』中庭地下室付の建売住宅、年収の3倍で買える住宅を目指します。
③『永住型賃貸住宅』一生住み続けられる賃貸住宅(引越しは何回もしますが)を作ります。お家賃は2分の1以下にしますから、持家より有利かもしれませんね。住まいのライフスタイルは人それぞれ違いますから、賃貸に一生住める環境を私は作りたいと思います。そして老後はゴールドエイジにお住みください。
④『100億円倶楽部300人』100億円×300人は3兆円ですよね。まあ私も3兆円の仕事をして死ねれば男の本懐です。そしてその人達がお金持ちになって、元金返済後利益の10%を社会貢献に寄付されることをお願いしています。
⑤『非上場で日本一』ゴールドエイジのサ高住は、今現在日本で第9位です。あと2〜3年で非上場会社で第1位となります。私は上場は嫌いです。上場すると社員の給料を日本一にできませんし、お客様サービスを日本一にできないからです。上場企業は利益を追求しないと株価が下がりますね。非上場の方がいいのです。
⑥『住み替え型ゴールドエイジ』これは世界中の常識です。子供達が独立して夫婦2人になれば、大きな家は必要ありませんから、高齢者は⑴インデペンデントハウス(自立型の一戸建ての高齢者住宅)に入居します(購入または賃貸)。次に介護が必要になると⑵ケアハウスに入居します(購入または賃貸)そして医療が必要になると⑶ナーシングホームに入居します(賃貸)ゴールドエイジもこの⑴⑵⑶を建設して運営したいと計画中です。
さてさて、この5年間で社員数が2倍近くになるのですから(今現在は1,100人)、一番大切なことは『人材育成』しかありません。私は今の社員さん達に『2倍の仕事』をしてもらうつもりです。それは簡単なことなのです。人間の能力の差は10倍も100倍もあるのですから。2倍の仕事をするには『7つの仕事力』向上です。
①改善改革能力(より良く劇的に変える能力)
②新商品新事業開発能力(新しいことに挑戦する能力)
③販売・営業能力(売る力とマーケティング能力)
④指示指導・組織運営能力(組織に何をどうさせるかの能力)
⑤人材育成・教育能力(人を育て自立させる能力)
⑥情報収集・分析能力(知恵を集めて共有する能力)
⑦生産性追求能力(より良く、より早く仕事をする能力)。
今『夢プロジェクト』と言いますか、『宝地図』『人生ピラミッド』などで、社員さん一人一人の夢や願望や目標を書き出してもらっています。『幸せ』は一人一人みんな違いますが『幸せとは何か』と考えますと、この一人一人の夢や願望が実現された時なのではないでしょうか。私も幸せになりたいし、幸せになります。私は私の夢や目標を1つ1つ実現することで『幸せ』になるんだと決めているのです...。