会長のひとりごと【高齢者住宅】vol.225
サ高住全国ランキング『9位→6位』
93歳まで祖母を自宅介護した会長が語るサービス付き高齢者向け住宅運営

スマイシアHD 株式会社 代表取締役会長
アサヒグローバルホーム(株)取締役会長
ゴールドトラスト株式会社取締役会長
ゴールドエイジ株式会社取締役会長
文/久保川議道
高齢者住宅と施設(特養・老健・有老)を合わせた全国ランキングは58位→54位(58棟・2,610室)でした。しかしゴールドエイジは高齢者住宅の会社ですから『高齢者住宅・全国9位→6位』が正しい数字です。運営会社は4,600社もあるのですから、その中で6位という成績は凄い成績表なのです。
1位から5位までの会社は東証プライム市場の上場企業ばかりです。皆さんも良くご存知の『学研グループ』『SOMPOジャパン』『フジ住宅グループ』『ヴァティー』『エクシアHD』その次の6位が『ゴールドエイジ』なのです。私達グループ会社は上場できる力はありますが上場はしません。その理由は会社は株主のものではなくて、会社は『社員のもの』だと考えているからです。利益が出ればそれは株主へではなく社員さんに還元したいと考えています。
では何故これだけ良い成績なのかの理由をお話しします。①1棟のゴールドエイジをオープンするごとに『6億円』ほどのお金が必要です。毎年計画的に4棟ですから1年ごとに『24億円』のお金がかかります。そしてお金だけではありません。1棟オープンを決定するためには市場調査に半年。良い土地を探すのに半年。そして住宅金融支援機構さんの世界一安全で安心な融資(世界一安い金利・35年固定金利・保証人不要・別担保不要)の審査に半年かかります。この融資の合格はもの凄く難しくて全国で年間5・6件しか出ません。そして土地の開発行為と建物の設計と建築確認申請に半年。建築工事と完成検査、引き渡しまで1年ですから合計3年間の時間がかかります。
そしてやっとゴールドエイジさんの入居募集とスタッフ人材の採用をして毎年4棟ずつのオープンを20年程続けた結果が今年度分を含めて約60棟となります。これらの全ての仕事はゴールドトラストが行なっています。介護看護のスタッフの皆さんも1棟1棟が完成してオープンするためには、1棟に6億円と3年間の大変な他社の努力があることを知っていただきたいと思います。
②もう1つの成功の理由は、ゴールドエイジの全スタッフ『1,433人』の努力ではないでしょうか。けっして派手な仕事ではありませんがコツコツと毎日の正しい努力の積み重ねで全国6位になったのです。これは間違いありません。『一人ひとりに寄り添ったチームケアで、人生最高の暮らしにする』という理念・ミッションが一人ひとりの社員さんに浸透しているのです。高齢になられた入居者様は長い人生を過ごされていて喜びも悲しみもご苦労も体験されました。そしてゴールドエイジに入居していただきました。だから全員の入居者様にここでの生活が『人生最高の暮らし』だと言っていただくことだけを目標にしてこれからも努力したいと思います。
さて私事ですが9月15日(月曜日)で74歳になりました。そして子供や孫達がいる昼食の会場で不整脈で倒れました。2、3秒ですが気を失っていて私自身は全く記憶がありません。即大学病院への緊急搬送です。治療が終わって入院なのですが、個室が空いていなくて3人の相部屋で4日間過ごしました。(22日退院)そこでは看護師さん達の冷静ではありますが壮絶な命のやり取りの現場での初めての体験をしました。そして1人の看護師さんの言葉が忘れられません。治療が終わると『ありがとう』部屋を出る時に『ありがとうございました』と言うのです。私はもうびっくりして感動しました。凄いことです。
さてどうでしょう。ゴールドエイジでも部屋を出る時に『ありがとうございました』と言ってみてください。入居者様はきっと感動されます。できれば実行してください。私も感動してしまいましたので是非お願いいたします。
ゴールドエイジ津島 10月27日(月)OPEN予定!
サービス付き高齢者向け住宅 デイサービス併設
ゴールドエイジ津島
〒496-0045 愛知県津島市東柳原町2丁目37番地1
TEL:0567-31-9200

「心と体を健康に」
その想いをカタチにする住まいが、津島に誕生します。自分らしく過ごせる快適な住空間。スタッフ一人ひとりが“身近で頼れる存在”として寄り添い、元気に・楽しく・いきいきとした暮らしを支えます。地域とつながる新しい住まいで、皆さまをお待ちしております。ぜひ大切な方にもご紹介ください。
イベント紹介
四日市・川越・菰野













岐阜





鈴鹿・津・松坂










愛知




















関東・東北












