-
日本一の『住宅建築』の会社になりたい
アサヒグローバルホーム(株)の使命・ミッションは『最高の住まいづくり』です。年間500棟が全て最高の住まいではなく、それぞれお一人お一人の住まいが、その人にとって最高の住まいになっていただけるこ...
-
『日本一になりたい!!』
注文住宅で日本一の会社になりたい。私はなりたいと思いますし、なれると確信しています。15年前のアサヒグローバルホームはいい会社でしたし、強い会社でした。日本一大きい住宅フランチャイズの会社で、その...
-
『お客様を幸せにする一年です。』
2025年が始まりました。アサヒグローバルホームは最後の仕上げの年となります。ですから今年は何棟契約するとか、何棟上棟するとか、いくら売上を増やすとかの話はもう止めてください。改革5年目の今年の...
-
ワンランク上の仕事をすることです。
2025年アサヒグローバルホーム(株)の目標は『V字回復の最後の1年』にしたいことです。5年間ほど努力して苦しい改革を続けてきましたが、今年を最後の一年にしたいと決心しています。三重県では注文住...
-
来年の2025年が『勝負の年』です。
ゴールドトラスト(株)は15%の経常利益、ゴールドエイジは10%の経常利益が可能なところまで『V字回復』しています。しかしアサヒグローバルホーム(株)だけが10%の経常利益が難しくて、来年の20...
-
第一回『スマイシア・アカデミー』開催
9月20日(金)に第一回スマイシア・アカデミーが開催されました。1,700人社員の中の86人(5%)の幹部社員が参加して、代表取締役会長の私からの3時間の研修を行いました。そしてこれからの研修は外部の講師...
-
『性能日本一』勝つ戦略・負けない戦略
私の中での戦略とは2つです。①『勝つ戦略』何でもいいので一番になることです。②『負けない戦略』負けてもいいので第3位にとどまることです。4位以下になると負けるのではなく倒産ですから会社が無くなって...
-
アサヒグローバルホームの『意識改革』
私はいつも思うのですが、スマイシアグループの3つの会社の社員さん達は『良い人』ばかりなのです。何でこんなに良い人達ばかり集まって社員さんになってくれたのかと考えていると不思議で仕方ありません。神...
-
日本の『持ち家神話』崩壊
日本の住宅着工数は190万戸がピークでしたが(1973年)、今は80万戸まで落ち込んでいます。その中の注文住宅は去年22万戸になってしまいました。今年はもう20万戸になる予想は確実です。一番多い...
-
『ゼロ住宅』の『夢の実現』5つとは
①太陽光とV2H充電システムで、デンキ・ガソリン『ゼロ円の家』。②大型蓄電池で4人家族が4日間生活できる『災害対応の家』。③そして低価格電力を購入して、高価格電力を販売する『FIP買い取り制度対応の...